fc2ブログ

イチジクの袋掛け♪ & アメリカフヨウ

2011年07月22日 23:59

今日はもうひとつ記事をアップしておきます。

P7229620.jpg

イチジクの実(秋果)が少し大きくなってきましたので、虫除けの袋を掛けました。 

P7219452.jpg

もうこんな大きさになっているんですね♪ 全部で18個 \(*⌒0⌒)b
昨年みたいにイタチに取られないように、熟し始める頃に木全体をネットでしっかり覆う予定です。
てか、昨年もネットを掛けて裾を木の根元で絞り、防御対策万全のつもりだったんですが

秋果の心配をする前に、、、、

P7229624.jpg

夏果の1つが少し赤くなってきました。 
でも付け根の辺りが黄ばんでいて、今にも落ちそうにも見えます。

もう少しだけ赤くなるまで何とか木に留まっていてくれると良いのですが。。。。

P7219465.jpg

もう1つの夏果。 こちらは黄ばんではいませんが、まだ赤くなる気配も無し。

春には13個ほどあった夏果も大きくなる前にポロポロ落ちて、今ではたった2個になりました。 
世話が焼けて、気がもめるだけの夏果、、、、来年からは早めに取り除くことにします。
夏果を残すせいで、新しい枝や秋果に十分な養分が行き渡らないかも知れませんからね

さて、気がもめた果樹はこちらにも。。。。

7-22lemon.jpg

レモンです。
摘果をしなくてはなぁ、と思っているうちに、勝手に木が余分な実を落としてくれてます

ここまで来れば、もう色付くのを待つのみ、初レモンの収穫はいつ頃かしら~♪

P7229552.jpg

本日のお花はアメリカフヨウ(フロリダハイビスカス)♪ 大きいでしょうヾ(o ̄∇ ̄o)b

P7229556.jpg

tatの手は大きくて、指を拡げると軽く20㎝はありますから、
花径は丁度20㎝ぐらいでしょうか。

P7219459.jpg

昨日、蕾がかなりほぐれてきたので、今日咲くのは分かっていました。

P7229550.jpg

が、朝になったらすっかり忘れてしまい、気が付いたら10時半頃。。。。危ない危ない ( ̄* ̄;)
この花は、大きくて重みがある上に、一日花なので、ひとたび開花してしまうと、
後はどんどん悪くなる一方なのです。。。。

P7229559.jpg

フヨウやハイビスカスと同様のしべですが、花が大きい分、小さく見えますね(*^_^*)






関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    イチジクの品種は「桝井ドーフィン」ですが、
    これって最もポピュラーな品種みたいですよ(*^0^)b
    鉢で栽培していた頃は秋果しか成りませんでしたが、
    地植えにしてからは夏果も成るようになりましたe-320
    でも夏果の収穫ができる地域は限定されるのでしょうね。。。。
    うちはどうやらボーダーライン上のようです。。。。(>_<)

    イタチは肉食動物ですが、柿や林檎や木苺類も食べるのですってe-284
    他に犯人は思い当たらないので、イタチと決めてます(^^;)

    まぁにゃさまのお住まいの所は冷涼な気候かと思ってましたが、
    真夏はやはりどこも暑いのですね(^o^;)
    でも、大阪よりはカラッとしてそうな気がしますe-263

  2. ねねまぁにゃ | URL | -

    こんばんは

    イチジクにはたくさんの種類があるのですね。
    二季どりの品種も・・・
    イタチは果物も食べるのですか?
    いろんな動物の食害が問題になっていますね。
    みんな可愛い動物だけど食べ物を荒らすのは困りますね。
    アメリカフヨウ我が家もそろそろ
    夏はこちらも暑いですから
    あまり開きがなくなってきています。

  3. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    思えばイタチを頻繁に見かけるようになった頃から、
    蛇や蛙を殆ど見なくなったような気がします、、、、
    みんなイタチの餌食になったのかしら?

    トカゲやカナヘビはまだ見かけるので、それとイチジクが主食???d(^皿^*)
    (勝手にイチジク泥棒と決めつけてますが、本当の所は謎です)

    子供の頃、もっと田畑が多かった頃には見たこともなかったのに、
    きっとイタチも住宅街の方が住みやすいのでしょうねe-284

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    うちのところは住宅街なんですけど、昼間っからイタチが、
    あっちの庭からこっちの庭へかけずり回ってます。f(^^;)
    エサが少ないだろうから、大変なんでしょうねえ。(笑)

    そういえばイタチを見かけた家の庭にもイチジクが小さくなってました。
    狙ってるんですかねえ・・・。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/789-30163324
この記事へのトラックバック