fc2ブログ

シカクマメ、たった2本の収穫。。。。

2011年08月17日 17:14

はじめに、、、、私事ですが、8/10に伯母を亡くしました。
家が近所だったこともあり、子供の頃から極めて近しい存在の人でしたので、
パソコンを開けるどころではなく、ブログも突然お休みしてしまいました。
ご訪問下さった方々、コメントを下さった方々には大変失礼をいたしました。

お盆休みが終わったのを区切りに、ブログを再開しようと思います。
またよろしくお願いいたします<(_ _)>  tat 8/17


久しぶりの更新ですが、今日はまだ調子が上がらないので、、、、
昨日と今日の収穫で、お茶を濁しておきますf(*^皿^*)

(昨日の収穫)
P8160294.jpg

トマトは別にして、花ニラやズッキーニなど1日たりとも放置できない野菜以外は、
2~3日ごとにまとめての収穫です、、、、まとめた割には大したこと無いですけど(^_^;)
35℃前後の気温が続くと人間同様、野菜もぐったりして、丁度良いペースかも知れません

(今日の収穫)
P8170327.jpg

炎天下でも萎れることなく元気いっぱいのエンサイも、刈り取った途端にこの通り。。。。
ミニトマト「アイコ」は鉢はほぼ終了。 
目下、地植え組が頑張っていますが、地植えは流石に実が大きめです(*^0^)b

P8160296.jpg

それにしても、シカクマメにはもっとペースを上げてもらいたいところ。。。。
昨日2本を収穫しましたが、確か、これでやっと4本目です、、、少な過ぎっ (-"-;)

水分不足にならぬよう気を遣ってはいますが、花がポロポロ落ちて一向に実は成らず
沖縄生まれのシカクマメは大阪の気候が余程気に入らないに違いありません d(-。-;)/  

P8170330.jpg

茹でると、インゲンとはまた違った風味で、コリコリとした歯応えがtat好み♪
山盛りお皿に盛ってワシワシ食べてみたいものです。
今まで採れた2本は、茹でて即tatのお口にポイッでしたから、
今日ぐらいは皆に食べさせてあげよー♪

とは言え、1本を半分ずつとは、何ともみみっちぃ話だなぁ。。。。 f(O ̄ ~  ̄O;)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    お見舞いの言葉を有り難うございます。
    満90才のお祝いを目前に突然のことでしたが、
    本当に何の前触れもなしの静かな大往生だったようで、
    ある意味(語弊があるかも知れませんが)ホッとしております。
    御心配下さって感謝いたします。

    さて、シカクマメですが、水不足とも肥料不足とも思えないのに、
    しかも、花は沢山咲くのに、何故か不振です。
    大阪のムシムシ蒸すような暑さが駄目なのかも知れませんね。

    土星はかなり以前からあると思いますが、何十年もご覧になってないなら当然ですね。
    まぁにゃさまも一度、大きな花火大会に行ってみられては?

  2. ねねまぁにゃ | URL | -

    ご愁傷様でした。

    小さい時から可愛がっていただいた
    おばさまでは、悲しみも深いですね。
    暑いさなかですからあまり気落ちして
    体調を崩すことのありませんように・・・

    お野菜たち元気なのに
    シカクマメはどうしたのでしょう
    今が元気で蔓がのびまくっています。
    お花がきれいなのがうれしいですね。

    土星の花火はめずらしくないのですか
    何十年も大きな花火大会はみていません。
    ろまんちっく村ではドラえもん花火は見ましたが
    あとはありふれたものばかりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/799-252b31bc
この記事へのトラックバック