fc2ブログ

こわい、こわい、、、、(>_<)

2011年09月02日 17:43

台風12号 Talas がじわじわと四国沖を北上中。。。。
北東の風が、時折不気味に静まりかえるかと思うと、突然あおるように吹きつけて来ます。

昼間からシャッターを下ろしているせいでガタガタ音が騒がしく、tatの恐怖心は高まる一方
こんなことしている家はtat宅だけなんですが、究極の怖がりなので仕方がありません(>_<)

せめて風音を聞くまいと耳栓代わりにウォークマンを聴いていますが、
シャッターのガタガタ音は完全にはシャットアウトできないし、
強い風が家の壁に当たると風圧を感じます、、、、、ホントカ??? 
( ̄▽ ̄;)デリケェトですからね。

しかしながら、強風におののきながらも、外の事が気になって仕方がありません。

u902 (50)

開花が始まったばかりの大事なお花は真っ先に玄関に取り込みました。
丁度、昨日から咲き始めたシコンノボタンと、2度目の花期を迎えたフヨウ「ブルーバード」♪

P8310587.jpg

初めてのレモンちゃん♪ 
順調に大きくなってきましたが、重みで枝が折れそうになっていたので、、、、

u902 (48)

株ごとネットでくるみました。 てっぺんの実だけはみ出してしまったけど。。。。

u902 (46)

オリーブはこれで今年3回目のぐるぐる巻きです。。。。
ダリアやステビア、その他、背の高い物は支柱にくくりつけましたが、、、、

u902 (33)

ゴーヤのグリーンカーテン、、、、これは如何ともし難し。
真正面の南側からの風には十分耐えられる筈ですが、
横合いからの風で何度か天井部分の支えが外れそうになりました。。。。
・・・夜の間に外れるかも(・_・;)  

u902 (38)

畑にあったアーチのうち、ゴーヤと栗坊ナンキンは既に撤収済み。
残るズッキーニのアーチが東風を受けて、左右に大きく揺れております。
早く南風に代わってくれれば・・・・と思いますが、それまでに倒れてしまうかも(・_・;)  

u902 (42)

ようやく色付き始めたミニパプリカも実が如何にも重たそう。。。。
フラワーネットの効果がどれほどのものかが今回、はっきりします。

とは言え心配なので、茎の先端の実を数個採って身軽にしてやりました( ´ー`)ノ

u902 (51)

と言うわけで本日の収穫は小振りのナスやズッキーニも採りました

こんなことを書いている間にも、ますます風が強くなってきました。。。。
台風が去るまでtat的にはパソなんか開けている場合じゃないので、今日はこれまで

皆様もどうぞ、大雨や強風に気をつけて下さいませ。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    紀伊半島の各地に大きな災害をもたらして去った台風ですが、
    こちらの方は心配していたような被害はありませんでした。

    台風接近中ここ数年来遭ったことが無いほどの強風に大騒ぎしたものの、
    恐ろしい思いをしたのは四国に上陸する頃までのことで、
    その後は暴風圏内にも拘わらず不思議なぐらいに風も雨も収まってしまいました。
    同じ頃、奈良や和歌山ではとんでもない量の雨が降っていたというのに。。。。

    関東地方も大雨でしたが、まぁにゃさまの所はご無事だったようですね。
    雨の合間に秋作の用意を始められたのを見て少しあわてました(^^;)私も始めないと!

    ゴーヤカーテンは翌朝見ると案の定、天井部が少しずり落ちていましたが、
    分解していなかったので、簡単に元に戻りました(*´o`)=з

  2. ねねまぁにゃ | URL | -

    台風12号

    ゆっくりまったり大雨を降らせながら
    何とものんきな台風です。
    早く立ち去ってほしいですね。
    愛媛のブロ友さんのところは
    大したことなかったそうで一安心しましたが
    離れたこちらも大雨と強風が吹きます。
    明日までは油断できません。
    ゴーヤの棚が無事でありますように・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/805-86ed7bb0
この記事へのトラックバック