fc2ブログ

初挑戦! 白菜の種まき♪

2011年09月06日 23:59

台風が去って今日は久々の晴天、、、、お日様を見るのは実に6日ぶりのこと
青く澄んだ空に、時折吹く風はひんやり、
まるで一足飛びに秋が来たような清々しい1日でした。

P9060614.jpg

まぶしそうにリコリス・ジャクソニアナが満開を迎えています♪ 
どうです、この密な花の咲き方は \(*⌒0⌒)b

P9060615.jpg

何せ、茎がこんな・・・ですから

P9060609.jpg

少し遅れて南向き1列に並んだリコリスも、一斉に花茎が伸びてきました。
すぐそばに植えてあっても、東向きと南向きでは開花期がこうも違ってくるのですね (‘ -‘)/

P9060623.jpg

白いリコリス(アルビフローラ)は、まだ蕾が地面から出てきたばかり f(*^^)

P9060619.jpg

P9060622.jpg
秋明菊が咲き出して、これはもう完璧なるの図です (´▽`)ノ

P9060608.jpg

・・・となると、ゴーヤカーテンが無事だった~なんて喜んでいる場合ではありません。
秋冬野菜の準備を早く始めなければ!!!

P9060626.jpg

そこで今日は早速、白菜の種まきをしました。

キャベツや白菜など、難物の葉物野菜には手を出さない筈のtatでしたが、
「やさいの時間(NHK)」を見ているうちに、チャレンジしてみたくなりました。

P9060632.jpg

品種は、播種後50日程度で採れるという極早生のミニ白菜「お黄に入り」(タキイ)をチョイス

P9060627.jpg

茎ブロッコリーは苗を3本買って来ました。 

P9060631.jpg

いつも出来が思わしくないので、今年は「すずなり」に期待します♪

とは言うものの、白菜もブロコも植える場所がまだ確保できていません。。。。
大根の種まきもしなくてはならないし、明日は大急ぎで畝の用意に取りかかります。←遅っ!!!
いつもながらの泥縄です f (^◇^;)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→まときちさま | URL | wlX0I6vE

    まときちさま、ようこそお越し下さいました♪
    初コメありがとうございます (*^_^*)

    お花の写真をほめていただけると嬉しいです♪
    この夏は野菜に振り回されて、花の方が少々おざなりになってしまいました、
    本来はお花屋さんのつもりなのに。。。。(^^;)
    そう言いつつ、また秋冬野菜の準備で花がほったらかしになりそうですe-330
    まときちさまが一足早く苗の準備をされているので気になってましたf(^o^;)
    (最近チョコチョコ偵察させていただいてますe-320
    白菜は初挑戦なので、ちゃんと出来るかどうか。。。。
    たぶん、虫との熾烈な闘いが繰り広げられるかと思います。
    これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ(^o^)ノ

  2. まときち | URL | -

    はじめまして。

    いつもキレイな花の写真ですね。
    お庭もすばらしいです!

    ハクサイ播かれたのですね、僕も先日播きました。
    今年の収穫楽しみですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/806-0334e22d
この記事へのトラックバック