fc2ブログ

白菜ネット

2011年09月09日 23:59

昨日の続きです (‘ -‘)/  

今朝の白菜の様子はと言いますと、、、、

P9090667.jpg

ご覧下さいませ~完璧なる100%発芽ですヽ( ̄- ̄ )ノ えっへん♪ ←タネが良かっただけでしょ!

失敗分を見込んで24個のセルに2粒ずつ播いたのですが、
こんなに良く発芽すると分かっていたら、必要な数だけ1粒播きすれば良かった f( ̄* ̄;)
・・・・間引きとか、苗を捨てるとか、そう言うのが、けちんぼtatはとっても苦手なのです (´ヘ`;) 

P9090670.jpg

でも、本葉が展開してきたら2本のうち1本は取り除かない訳には行きません。 
仕方ないなぁ。。。。

その前に d(-。-)/
芽が出たからには、家から出してお日様に当ててやらないといけないのですが、虫が心配

そこで、、、

P9090661.jpg

じゃ~んヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ 防虫ネット作りました~

折角出た芽を虫に食べられたりしているのを、行く先々のブログで目にしておりますので、
ここは抜かりなく

しかし、、、、手縫いとは言え、これしきのことに小一時間もかかってしまいました。。。。
御本家のakkyanさまならミシンでファスナー付きがあっという間でしょうが

P9090673.jpg

トレイごと袋に入れて上を折り返してピン留め、簡単ですがこれで完全防備です
特別待遇の白菜サマには定植までこの状態で過ごしていただきます。
 
P9090689.jpg

それに引き替え、憐れなるブロコ苗は、葉が少し黄ばんできた??? えらいこっちゃ  

P9090681.jpg

鍬を置いてある部分に植えようと思いますが、今日やっと肥料を鋤き込んだところ。
明日は何が何でも植えてしまおう!!!

ブロコが後回しになるのは、白菜のネットを縫ったり、またこんなことをしているからです。
   ↓  ↓  ↓
P9090677.jpg

スプラウト栽培を再開しました d(^▽^)/
久しぶりなので、手始めに最も失敗の少ないルビーかいわれとブロッコリーから

P9090679.jpg

種が若干古くなっている点がちょっと気がかりですが、沢山播いたので大丈夫でしょう。
久しぶりのスプラウトメニューが楽しみです♪

    ********************

最後に、、、、昨日に引き続き、定点観測みたいになりますが、、、、

P9090650x.jpg

たますだれの花数が一気に増えました

P9090652.jpg

たますだれが増えると同時に、通路側に続いて花壇のリコリスが開花♪

P9090656.jpg

2年前に1球ずつ植えつけた所から、今年は多いものは4~5本の茎が出ています。
この増え方、、、、尋常ではありません
   
また植え替え??? 今度はどこに???(;Θ_Θ)  増えすぎるのも困りものです(>_<)
たますだれもリコリス以上に増えますが、花が絡み合わないので問題無しです♪

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→まときちさま | URL | wlX0I6vE

    虫喰いについては普段はさほど気にしないのですが、
    今回ばかりは厳重にすることにしました、しつこいようですが白菜は初挑戦なので。。。。(^_^;)
    それに・・・まときちさまの虫との闘いを見ていますからね f (^◇^;)
    大根も毎年ネット無しでしたが、今年はネットをすることに決めました(^艸^)
    ・・・ネットの網をくぐり抜ける大根の虫?なんだろう?それがチョット心配ですけど。 

    残った苗って捨てられませんね。。。。私の場合はけちんぼだからですけど。
    無理矢理お友達に押しつけてもまだ残って、それがいつまでもあるんです、、、、
    ポットのまま根詰まりを起こして枯れるまで。。。。
    どうせ最後に枯らすなら、さっさと捨てればいいのにって思うのですが(^_^;)

  2. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    お里の白菜は、虫に食べられる分を見込んで十分な種を播かれたのでしょうね。
    まさか全滅は無いでしょうし( ´ー`)ノ
    私もネット掛けみたいな面倒なことは余りしたくないタチなんですが、
    (ベビーリーフだけは別ですけどね♪)
    白菜は初挑戦なので慎重にakkyan方式で行くことにしましたヾ(o ̄∇ ̄o)b

    え? このパクリ防虫ネット、かっちょいいですか?
    シンプルイズベストってことかな~~~ (*^_^*)
    スプラウトは日中の気温がもっと下がってからの方が無難ですよ、
    私は少し早まりました(>_<)

  3. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    スプラウト再開は早すぎたようです・・・・f ( ̄* ̄;)

    一時期、エアコンが不要になるぐらい涼しくなったので再開しましたが、
    連日の暑さでブロコは腐りました。
    かいわれは発芽が早かったので今の所、何とか保っていますが、これもアヤシイ。。。。
    今頃になって日中34℃になるなんて!!! 
    次は用心して10月まで待つことにします。

    庭は、リコリスが咲いたら写真を撮ることが分かっていたので、
    事前にほんの少し綺麗にしてあったのです、、、、写る範囲だけですけどネ f (^◇^;)
    撮影前は青紫蘇と三尺バーベナが一面に花壇を覆って雑草を防いでくれていたので、
    手入れも楽でした。 来年もこの手で行こう!と思ったぐらいです f(*^o^)
    その他の写らない部分は当然ながらジャングルですよ(≧∀≦) 

  4. まときち | URL | -

    お見事です!

    ハクサイの発芽おめでとうございます!
    それにしてもお見事な防虫カバーですね。
    これなら安心でしょう。
    僕は今日セルトレーからポットに移植しました。
    いっぱい発芽した中からさらに選定しての移植・・・。
    かわいそうで残ったものを捨てられません(泣)

    今年は本当にムシがすごいです!
    ダイコンもネットの網を抜けてくるくらいの虫に
    悩まされています。
    お互いがんばりましょうね!

    応援ポチッと♪

  5. akkyan | URL | mQop/nM.

    カミさんの里に行ったら、白菜の芽がでておりましたけど、
    たくさん虫に食われてましたね。f(^^;)
    「大丈夫なの?」「ああ、大丈夫」
    私なら絶対にネット掛けるけどなあ・・・って思いつつ。(汗)

    かっちょいいネットですねえ。
    次の参考にさせていただきます。f(^^;)
    あ、うちもカイワレ準備しなくちゃ・・・。(汗)

  6. ねねまぁにゃ | URL | -

    おはようございます

    スプラウト栽培再開ですか
    まぁにゃも古い種がたくさん残っています
    挫折にめげずに再開しましょう。
    それにしてもタマノスダレにリコリス
    見事ですね。
    庭の手入れも完璧ですね。
    まぁにゃの所はジャングルと化しています。
    恐ろしいことになっています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/808-5e79f0f6
この記事へのトラックバック