fc2ブログ

畑のマリゴールド♪

2011年09月29日 13:02

秋冬野菜の種まきが始まって以来、tatの頭を悩ませているものがあります。。。。

P9281065.jpg

それは、コンパニオンプランツとして植えている畑のマリゴールド(・_・;)

主役の夏野菜が終わりかけているのに、脇役が今を盛りに咲き誇っているのです

P9291098.jpg

オクラはもう撤収したいと思うのに、マリーはこんなにキレイなんだもの。。。。

P9281068.jpg

こっちなんか、緑ナス(白神ナス)が終わって切ってしまったのに、マリーが居るお陰で、
ニンジン播種のタイムリミットが迫る中、2週間以上も畝は手つかず状態のまま。 

気持ちだけは依然としてお花メインのtatのジレンマです

しかし、いつまでもコレでは次の作業に勧めません。
「1日の遅れは1週間の遅れ」 さてどうしたものでしょう ( ̄* ̄;)

 そうだ!!! ヾ( ̄∀ ̄+)ノ  

何やら一計を案じるtatでアリマシタ。

P9291078.jpg 無いっ Σ(((((( ̄Å ̄)

P9291089.jpg こっちにあった~( ̄∇ ̄;)

お花の立場から言うと、ちょっとした暴挙ではありますが、こうするほかありません。
「どうか、移されたことに気づかんでくれ~」と念じつつ、土ごとごっそり移植しました。

ゆうべ移して今朝、この状態 
微妙ですが、寒冷紗を掛ければ何とかなりそう♪と無理矢理自分に言い聞かせます(^^;)

心を鬼にしてオクラ畝のマリーもこの手で行こう!!!
そして、ニンニクを植えるのダッ (o ̄∇ ̄o)b  進め!tat!

P9291090.jpg 

こんなんでホントに大丈夫???

P9291088.jpg

左からピーマン、ミニパプリカ、伏見甘長唐辛子、これらはまだ当分収穫が見込めるので、
ここのマリーは少なくとも来月いっぱいまで安泰です(*´o`)=з

P9261015.jpg 

キレイに色付いたミニパプリカ♪ 

P9281069.jpg

tatの背丈まで伸びた大長ナスはまだ次々に花が咲きますが、実がかなり小さくなりました。
もはや大長とは言い難いので、来月上旬のうちには片付けることになりそうです。

P9281070.jpg  

片付けるのは惜しいけど。。。。

***************

今日は沢山の写真を並べてしまいましたが、最後にマリーの綺麗な表情も見ていただきたいので、
あともう少しお付き合い下さいね♪

P9291107.jpg

0929marigold_20110929124731.jpg

P9291119.jpg

P9291123x.jpg

目がチカチカしました。。。。(;Θ_Θ)

P9291101.jpg

おまけです オンブバッタは悪いヤツだけど、可愛いですね♪





関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    そうですね、マリゴールドは昨年は花壇に植えていたので
    12月中旬まで楽しめましたよ(*⌒0⌒)b
    コンパニオンプランツとしての役目を終えたとはいえ、
    畑のマリゴールドはまだまだこれからですからね、
    長く咲いてもらわねばと、花壇に移植後、切り戻してみました(#^ー’)v

    踏みつけの刑ですか 、、、、、(((((((( ̄▽ ̄;)サササ(←あとずさり) 
    確かに悪い虫ですが、バッタは可哀相で殺せないですf(・_・;)
    食われて困るのも青紫蘇ぐらいですし、大目に見ています。
    カマキリの数が物凄く多いので、少しは退治してくれてるかも知れませんしネ♪(^^;)

  2. ねねまぁにゃ | URL | -

    おはようございます

    マリーゴールド
    霜が降りるまで元気に咲いてくれますね。
    春先から店頭に並ぶけど秋のお花っていう感が
    強いですね。
    最近はもっぱらコンパニオンプランツとして
    菜園で頑張ってくれています。
    ミニトマトがなくなった今も
    バジルとマリーゴールドは健在です。
    オンブバッタは大食漢で我が家では
    踏みつけの刑です。

  3. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    黙っていたら、気長なakkyanさまのことだから、
    花が咲いてしまいそうな気がして差し出がましいことを・・・f(^^;)
    咲いたら咲いたで綺麗な面白い花なんですけどね。
    地植えにすれば水やりの手間がかなり省けて楽ですよ~(#^ー’)v

    ホウレンソウは大丈夫ですよね、やっぱり\(*⌒0⌒)b
    キクナは・・・・私の場合アブラムシは虫のうちに入らないので、これもOKかな?(^皿^;) 

    マリゴールド、、、、ナメゴンかも知れませんが、
    暑すぎたり蒸れたりしても意外と簡単に枯れてしまいますからねぇ。。。。(>_<)
    毎年半分は枯れるので、今年は自分で種を播いて沢山の株を植えましたが、
    やはり半分は消えました。。。。そして生き残った株は夏を越して勢いづきます!!!e-271

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    ミョウガのアドバイス、感謝!m(__)m
    でございます。地植も検討いたす事にします。f(^^;)

    うちでもほうれん草は、確かに虫が付かなかった気がします。
    春菊はアブラムシまみれになりましたけど・・・。f(^^;)

    マリーゴールド・・・うちのはなんで・・・。_|~|○
    やっぱナメクジにやられてるのかなあ・・・。
    単色のヤツが好きなんですけど、全部枯れました。(涙)
    バッタは、何故か退治する気になれないです。(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/816-4d9ed641
この記事へのトラックバック