fc2ブログ

スプラウト 12/20

2011年12月20日 23:59

先ずは、本日のスプラウト畑から♪

IMG_4791.jpg

12/6播種のスプラウト、、、、ハッキリと明暗が分かれました。。。。

左側3箱のガーデンクレスは、前回(12/5)に続き、またしても失敗です(>_<)
ここまで失敗することなんか今まで無かったのに、どうもおかしい。。。。 (O ̄ ~  ̄O;)

IMG_4796.jpg

密に播きすぎたせいか?と思っていましたが、どうやらそうでは無かったみたいです。
まばらに播いたお陰で、殆どの種がプチプチとはじけたのに、芽がなかなか伸びません。
伸びた芽も色が悪いし、ガーデンクレスは寒い季節は苦手なのかも (・・*)。。oO  

IMG_4793.jpg

一方、こちらは失敗知らずのブロッコリ、今回も上出来です v(`∀´v)  
かなり密に播いたので、4人分のサラダはこれ1箱で十分かも?

2,3日前から食べ頃でしたが、マスタードとルッコラを待つ間に、丈が更に伸びました。
長く保たせても少しも傷みが見られないのは、気温が一段と低くなってきたせいでしょうか?

IMG_4794.jpg

播種から2週間で、ようやく食べ頃になったマスタード(左)とルッコラ(右)♪ 
元々、ブロッコリに比べて生長が遅いのですが、冬場は更にスローです。。。。

IMG_4692.jpg

始めて新容器を使ってみたソバ
一斉発芽、間違いなしと、びっしり播いてみたものの、結果はいつも通りの不揃いな発芽
しかも、播種後10日目辺りからカビが出始めた為、仕方なく発芽したものだけを古容器に移し、
残りの未発芽の種は全て捨てました

IMG_4798.jpg

で、、、今、こんな事になっております・・・・ ( ̄* ̄;) 激減!!!

同じ新容器を使っていらっしゃるねねまぁにゃさまのソバは綺麗に揃って発芽したのに。。。。

何が違ったのだろう?と考えてみましたら、まぁにゃさまは播種前に種を洗っておられるのです!!!
自慢じゃないですが、tatはそんな面倒なこと一度もしたことがあ~りません( ̄∇ ̄+)オッホン

でも、一斉発芽を成功させる為、次回は洗ってから播いてみよーっと♪\(*⌒0⌒)b

ところで、12/9にアップしたままになっていたアルファルファのその後ですが、、、、

IMG_4447.jpg

その翌日のアルファルファ♪ やはり量が更に増えましたね。

IMG_4453.jpg

その晩、これをサラダに使ってみました。 トッピングはマスタード♪
その美味しさと言ったらありません!!! :*:・( ̄∀ ̄)・:* 

アルファルファと言うと、栄養価は高いけれども、青臭い味がちょっぴり苦手だったtatですが、
自家製を食べてみて、苦手意識は払拭されました

IMG_4800.jpg

と言うわけで、2回目のアルファルファも、出来てますよ~(^◇^)♪ 
チョット量が少ないのは、種がこれだけ分しか残っていなかった為です。 

急いで次の種を補充しなくちゃ!!!
面倒なすすぎが欠かせませんが、また食べてみたいですもん ( ̄∇ ̄+) 

IMG_4799.jpg

アルファルファと一緒に白ごまもトライしていましたが、1回目と同様に失敗です。
極端に発芽率が悪い上に、発芽しても殆ど芽が伸びません。季節が合わないのかな
種がまだ残っているので、来春以降に再挑戦することにいたしましょう( ´ー`)ノ

順調に育ったものと、そうでないものと、明暗の分かれた本日のスプラウトでした。。。。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→まときちさま | URL | wlX0I6vE

    もちろんそれぞれ違った個性のあるスプラウトたちですd(^-^*)ノ

    くせのないのが個性の(?)ブロッコリ、ごま風味が面白いルッコラ、
    かいわれはピリピリと辛く、マスタードはツンと来る辛さ、
    アルファルファは瑞々しい牧草の味?!?!?!(・_*)\ペチ☆ 牧草の味なんかワカランくせにヾ(-"-;)b  

    どの芽も細くて小さいながらも、ちゃんとその野菜の特徴を備えています♪
    葉の色なども少しずつ違っていて、色々育てて比較するのも楽しいですよヾ(o ̄∇ ̄o)b

  2. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    かいわれは余程のことが無い限り、失敗はありませんね (#^ー’)v  
    あと、ブロコやマスタードなど冬の畑にあるものは、今の季節でも何とか育ちそうですね♪
    ただ、春秋に比べると、生長のスピードが半分どころか、相当落ちていますけれど。。。。

    日中は日照やエアコンで適温が保たれても、夜中から明け方は冷え込むので、
    夏向きのソバやヒマワリの栽培はどう頑張っても無理があるのでしょうか。。。。
    一度まぁにゃさま方式で、ソバを洗ってから種まきしてみたかったのですが、
    今季はもう終わりにして、来春の楽しみにとっておこうかと思います (*⌒ー⌒) 

    アルファルファがこれまでになく美味しく食べられることに感動してしまって、
    昨日また種を買ってしまいました
    ネット注文だと日数がかかるので、近くのHCで他の種苗会社のを。。。。

    すすぎの手間が嫌さに、もやし系は敬遠してきた筈ですが、、、、
    どうもこの時期はそう頻繁にすすぐ必要も無いみたいです。
    うっかり半日ほど忘れても、寒さで雑菌の活動が鈍るせいか、問題無しです(*⌒0⌒)b 
    夏は、油断するとすぐにぷぅ~んですから、もやし作りはどちらかと言うと冬向きかも???
    白ごまは寒くてダメみたいでしたが、エンドウや緑豆なら大丈夫かも???
    今、ノリノリなので全面的にヤメルのが惜しい気がしている私です(^_^;)

  3. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    おだててはいけませんe-463すぐに調子に乗りますから。。。。
    でも、褒めて下さって有り難うございます f(*^^)
    ほんと、ブロッコリなんかは我ながら惚れ惚れするぐらい・・・コラコラ自重、自重
    それでもやっぱり今回は失敗が多くて、感じ悪いなぁ。。。。
    何と言ってもe-457試合中、3つが負け試合ですからf(O ̄ ▽  ̄O;)ノe-364
    ・・・あ、これ勿論スプラウトの話ですよ f(*^皿^)ノノ

    ノリノリ気分のまま、冬に突入してしまったのが対白ごま・ガーデンクレス・ソバ戦の敗因と思われます。
    夏と冬のエアコンを使う時期は、普段なら栽培をやめている頃なんですよね。。。。
     
    ところで、スプラウトは芽がひょろひょろに伸びたひ弱なもやしっ子なのに、
    外でスパルタ教育ですか?ちょっと可哀相でしたね。。。。
    室内の(!)明るい窓辺で日光浴させてあげるのが良いですよ

    黒い点々だらけ? それはちょっと・・・・ ( ̄艸 ̄;) 
    何か気に入らないことがあったのかしら??? 水不足とか、水のやり過ぎとか、寒いとか、
    あるいは出来ているのに一向に採ってもらえないとか???(←これが最もアヤシイ?)

    ソバ、、、、 (O ̄ ~  ̄O;)
    これはもう来春、寒さが緩む頃に作ろうかしらと、オフシーズンに入る事も含めて考え中です。
    これ以上失敗が増えるの、いやですもん。。。。 d(-。-;)/

  4. まときち | URL | -

    こんばんは。

    いろいろなスプラウトがあるって事は、味もそれぞれなんでしょうね。
    不思議。。。

    応援ポチッと♪

  5. ねねまぁにゃ | URL | -

    こんばんは

    やっぱりリーダーの所は迫力があります。
    おかげさまでカイワレだけは
    大きくなりましたが
    ヒマワリやそばは育ちが悪いです。
    温度不足ですね。
    ブロッコリーは注文を忘れてしまって・・・
    次回はカイワレとブロッコリーに絞り込みます。
    アルファルファも楽しそうですね。
    でも毎日洗えるかな~
    ちょっと無理みたい・・・です。

  6. akkyan | URL | mQop/nM.

    いよっ、スプラウト師匠!
    いや~いつもきれいですねえ。。。

    うちのカイワレ、そろそろお陽様に当てるべ・・・と
    表に出して、そのまま忘れちゃいまして・・・。
    そしたらなんか固まってしまいました。f(^^;)

    黒い点々だらけだし、なかなか緑色にならないし。。。(汗)
    こんなにきれいになりやせんぜ・・・。(涙)
    ま、久しぶりだから仕方ないか・・・。(゚.☆)ばきっ!

    そば・・・そう言えばまだ種が残ってたなあ。
    遊びで播いてみようかな・・・遊びで。。。(笑)既に負けてる

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/860-46b8d5d4
この記事へのトラックバック