fc2ブログ

小さなお芋掘り♪ & スノードロップ♪

2012年01月25日 22:17

全国的に大雪や凍結の被害をもたらしている強い寒気の影響で
今日はさぞや・・・と覚悟しておりましたが、、、、

こちらtat地方は拍子抜けするほどの良いお天気でした♪
こんな日こそまたとない外仕事のチャンス
忘れないうちに寒肥を!!!と、朝から牛糞堆肥と発酵油かすを混ぜてせっせと肥料やりをしました。

その最中に突然、思いだしたものが。。。。

IMG_5081.jpg

じつにお見苦しい所をお目にかけますが・・・
ここは夏から秋にかけてシカクマメのグリーンカーテンがあった場所・・・片付けてない

そのシカクマメって、確かお芋が出来る筈だったのでは??? f(‘ -‘;)
これは何をおいても確認してみなければ!!! 

IMG_5083.jpg

果たして枯れた根元には、がっちがちに根を張ったお芋さんらしきものが埋まってございます。。。。

IMG_5085.jpg

上記の株は余りにも深く根を張っていたので諦め、別な小さめの株を起こしてみました。
小さくて何だかアピオスに似ているなぁ、、、、、

あ!そ、そう言えばアピオス?!?!?! (((((( ̄Å ̄)!!!

IMG_5086.jpg

これもすっかり忘れてましたが出来ている筈、早速、鉢をひっくり返してみましょう

IMG_5089.jpg

余談ですが、これはtatの裏技♪ 
こうしておけば鉢底石だけサッと取り出せるので、ふるいにかける手間が省けます( ̄- ̄ )ノ

IMG_5092.jpg

ついでにコレも余談ながら、、、、
写真はほんの一部ですが、鉢底石をのけたらそこには夥しい数のナメゴンの卵がありました。
透明なプチプチでなかなかキレイなんですけどね。。。。(;Θ_Θ)  

もひとつついでに、土の中に2匹のムカデが潜んでおりました。
カメラを持っていたので、途中で素手で芋を探ったりして危なかった~

もちろん、即八つ裂きに。。。。見たい人だけどうぞ→★(見ない方がいいですけど)

思わぬ方向へ話がそれましたが、、、、閑話休題

IMG_5094.jpg

少ないですが出来てました!!! アピオスは植えたままで貯蔵できるのでとっても便利♪
他にプランター1本と、鉢2個分あるので、残りは献立に合わせてその都度掘ることにしましょう  

IMG_5101.jpg

フォークで区切った上の3個がタネ芋、これはまた今年も使えるかな♪
ついでながら、右端に寄せてあるのはシカクマメのお芋です。

シカクマメのお芋はどんな味なんでしょうねf(・_・;) チョト不安、気持ち悪い・・・

さて、小さなお芋を掘り終わったところで、再び寒肥の作業に戻ったのですが、
途中で油かすを切らしてしまい、仕方なく本日の作業は終了。 温かいのに惜しい。。。。

IMG_5106.jpg

その温かさのせいか、かわいい小鳥たちが一向に姿を見せません。
リンゴがもう腐りかけてます。

IMG_5108.jpg

ギャング団もまだ山の方に居るのでしょう、南天も手つかず。

IMG_5112.jpg

これが無くなるといよいよ畑の作物が荒らされる番なんですが、まだ暫くの猶予アリ

ところで 嬉しい発見♪
まぁにゃさまのお庭でスノードロップが咲いていたので早いなぁと思っていましたら、

P1251582.jpg

知らない間に我が家でも咲いていました
まぁにゃさまの記事を見ていなかったら気が付かなかったかも。。。。

P1251592.jpg

なんて小さくて愛らしいこと♪

P1251593.jpg

昨年植えた5球が今年は少し増えているみたいです\(*⌒0⌒)b

   *********************

アヤシイお芋さんの食味についてはまた後ほど。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    この被写体、まだ咲いて間も無かったと思います♪
    こちらも昨日(26日)の朝、初めて氷点下を記録しましたので、
    その前に見つけられて良かったです(^^;)
    もっと温かくなってからでも良いのに、寒いときに咲き出すとハラハラしますね。

    シカクマメのお芋は枯れたあと土を掘り返していらっしゃらないなら、
    まぁにゃさまの畑にも残っていたりしないでしょうか?
    予想以上にお芋が育っていて驚きましたが、味は期待はずれでした(^^;)
    アピオスほど栄養価が高いという話も聞かないし、もう食べないかも。。。。

    ところで、アピオスにつく虫って、花を食べるのでしょうか???
    家では特に虫はつかないですよ、朝顔もですが。
    その芋虫、こちらの風土には合わないのかも知れませんね、、、助かりますけど
    アネモネ、、、、時々温かい日があるせいか、また1つ蕾が上がってきました
    ほんとに、慌てないで欲しいです(>_<)

  2. ねねまぁにゃ | URL | -

    こんばんは

    きりっとした素敵なスノードロップですね。
    可愛いお花ですよね。
    我が家のはしもがれてかわいそうなこと
    毎年1番先に咲く花は瀕死状態です。
    こんな姿を早く見たいです。
    シカクマメ2年育てましたが
    種イモができるなんて知りませんでした。
    びっくりしています。
    アオピスは虫はつきませんか
    我が家は朝顔にも中指大の大きな
    イモムシが付いて育てられないのですよ。
    昨年は孫たちの鉢をこわごわ育てました。
    今日お花屋さんにアネモネが出てきました。
    tatさんのきれいなブルーを思い出しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/884-ca56ec23
この記事へのトラックバック