fc2ブログ

野菜の発芽状況 2/27

2012年02月27日 21:21

トマトに続き、ナスやエンドウなどが次々に発芽中です ヽ( ̄- ̄ )ノ  
その都度、記事にすることができませんでしたので、今日はまとめて記録しておきます。

*************************

先ずは、白い大長ナス「下町美人」と緑の大長ナス「緑美」(2/17播種)♪

P2272137.jpg

最初の発芽は2/23、下町美人が12-8、緑美が10-3 
         (↑それぞれ12のうち8発芽、10のうち3発芽の意)
そして、今現在、下町美人12-11、緑美10-7まで増えました♪

今年のナスは緑美をメインに考えていますが、3株もあれば十分なので、これでひと安心 

**************************

次は、普通サイズの緑ナス「白神ナス」(2/17播種)♪

P2272134.jpg

こちらは種が古いので少し遅れて、2/25に12-4が発芽、今は12-5です

**************************

続いて、2/20播種のスナップエンドウ♪

0227endouhatuga.jpg

1ポットに2粒ずつ播いた種が、昨日(2/26)ほぼ一斉に発芽しました。

***************************

先日既にアップしたミニトマトとミディトマトの様子もちょっと見ておきましょう♪

P2272124.jpg

レッドオーレもちび助も100%発芽に成功したのですが、
昨日見たら、レッドオーレが1本枯れていました
徒長してヤワに育ってしまったせいかしら?( ̄艸 ̄;) 

P2272129.jpg

まだ心配なのが数本あります 大丈夫かなぁ。。。。

mabiki0227tomato.jpg

2粒播きした「ちび助」は心を鬼にしてすべて1本立ちに間引きました。

と言うわけで、種まき第一陣はこれで一段落♪ 
来月半ばあたりに第二陣、ウリ類の種まきを予定しています。 

************************

P2272131.jpg

発芽したものはいずれも密封を解き、衣装ケースごと、居間の窓際に移動
暖かい日中は蒸れないように時々蓋を開けて温度調整しながら適温を保っていますが、
天気の悪い日や夜間はちょっと温度が足りないかも。。。。

でも、ここまで増えてくると、こたつやホットカーペットで温めたりするのは無理です。
もうほったらかしておくしかありません。。。。
何で今年はこんなに数が多いんだろう??? 去年はここまで多く無かったのに。

最後に表題とはちょっと関係ないですが、、、、

P2272132.jpg

再生豆苗が採り頃になりました♪
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    昨年は定植した苗を寒さで枯らしてしまったりしたので、
    用心のため予備苗を多めに用意しようかしらと。。。。
    数は多いですが、種類はまぁにゃさまほど多くはありませんよ(´▽`)ノ

    晴れてさえいれば陽当たりは良くて、野菜にとっては言うことなしですが、
    場所取りなので、家族は言いたいことが大ありだろうと思います(^^;)
    4月中旬頃までは我慢してもらわないといけません。

    苗を置いておける廊下があるのは良いですね。
    ウチにも廊下とか縁側があればなぁ。。。。
    サンルームなんかがあったら最高なのに、と無い物ねだりしたくなります。

  2. ねねまぁにゃ | URL | -

    こんばんは

    たくさん種まきされていますね。
    発芽も完了
    いいですね。
    日当たり良好でいうことなしですね。
    我が家は3月下旬ころから
    2階の廊下の日当たりが悪くなります。
    それでも4月いっぱいは霜が怖くて
    外に出せずに毎年モヤシになります。
    何かいい方法を考えないといけませんね。

  3. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    育苗装置、、、、そうです、そうです、よくお分かり下さっているようで (*^艸^*)
    昨年使った装置だけでは足りなくなって買い足してしまいました
    予備の種を多く播きすぎたかな?とは思うのですが、沢山あるほうが安心できますからね♪
    とは言え、、、、ここにウリ類が加わったらどーなるのかしら。。。。

    akkyanさまもお手持ちの装置で沢山種播きなさってくださいませ(*^艸^*)

    豆苗って、呆れるぐらい再生するんですね。。。。
    2つのうち1つは、2度目の再生なんですよ (‘ -‘)/

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    うわ~すごい~。f(^^;)
    衣替えですか・・・ってくらいの衣装ケース発芽育苗装置が・・・。(笑)
    再生豆苗もすごいですね。f(^^;)

    うちも今年はたくさん種蒔いちゃおうっと・・・。(^o^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/899-697f0824
この記事へのトラックバック