fc2ブログ

開花準備が着々♪

2012年02月28日 23:59

今日は久しぶりにtat本業(のつもり)の花壇の話題です♪
しかし、近頃どうも本業より野菜作りの方により多くの時間を割いているような・・・ f( ̄* ̄;)

そんな訳で、現在のtatの花壇はこんな状態。。。。
緑が少ないのはまだ2月なので仕方が無いとして、ちょっと手入れをしなさすぎですね(>_<)
     ↓ ↓ ↓
P2282159.jpg
でも良く見ると、tatが何もしなくても、花たちは自ら着々と開花準備を始めていますよ

P2282151.jpg
先ずはクリスマスローズ。 
葉の色と紛れて分かりにくかったのですが、もう蕾がかなり膨らんでいます。

P2282154.jpg
ミニ水仙のテタテート。 去年より増えたようで嬉しい~♪
まだ葉っぱだけかと思っていたら、これももう蕾が上がっていました。

P2282168.jpg
ラッパ水仙の方は、増え方が半端ではありません そして、、、、雑草が気になる・・・

P2282160.jpg
福寿草とクリスマスローズの間で大杯水仙も芽を出しました♪

福寿草は一度アップしていますが、、、、

P2282147.jpg
花はそのままで、茎が伸び葉が開いて姿が変わってきました(´▽`)ノ  

P2282149.jpg
残りの花は、開花を前にもう茎が伸び始めています(*^0^)b 

青と赤の粒剤が目障りですが、これをまいておかないと害虫が蕾を食べてしまうのです
まく前に既にひと株、食べられてしまいましたけど(T_T)

P2282171.jpg
原種系チューリップ、レディージェーン。 
まだ3カ所だけですが、現れた芽は2つずつ、、、、これは倍増?の予感( ̄∇ ̄+)♪

P2282169.jpg
20球のピンクダイアモンドも無事萌芽♪
隙間をブルーの忘れな草で埋めるつもりでしたが、確認できるのは3株だけで他は雑草です
こぼれ種に頼っていたらこうなるんですね、他の場所では一杯発芽しているのに。。。。
どこからか移植してこなくちゃ

P2282173.jpg
その忘れな草も、早くから発芽した為に大株になりすぎたものがありますf(・_・;)
ちょっぴり見苦しいので、抜いてしまうかどうか悩む所です

P2282161.jpg
ローダンセマム・プチマカロン♪ 
寒さの為に葉の色が冴えませんが、蕾は既に沢山付いています (‘ -‘)/

こうして見ると、どの花も本当に手のかからないよゐこたちですヾ(o ̄∇ ̄o)b
これらの花たちに比べると、野菜って手がかかるんだなぁと今更ながらに思います。

でも、最後の仕上げぐらいはちゃんとしてやりませんとネ♪
枯葉や雑草を取り、こぼれ苗を植え替えて、液肥をあげて、開花を待つことにいたしましょう。

ところで、、、、開花と言えば、家の中ではちょっぴり春の先取り。。。。

0227momo.jpg

お友達からもらった花桃が開花しました 

P2282192.jpg

窓辺は春色です (*^_^*)ノ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    今年はこちらにしては珍しいぐらい、雪は何度も降っているのですよ
    ただし、地面に落ちるはしから融けてしまい、全く積もりませんけれど。
    2,3日前は朝方マイナス2℃まで冷え込み、春がまた遠のいた気がしましたが、
    今日は春でした。でも、どうせまた寒くなるに決まっています。
    気紛れなお天気は、もういい加減にして欲しいです。

    冷え込みが厳しいと、折角出たこぼれ苗もダメになってしまうのですね。。。。
    こちらはワスレナグサもニゲラもネモフィラも、その他色々、
    何の防寒対策もしなかったのにこぼれ苗が沢山残っています。
    雪の多い地方と比べたら、大阪なんて寒い内に入らないのでしょうね。

    ひな祭り、ちゃんとなさるのですか?
    うちではもう何年も段飾りをしていないような。。。。
    お内裏様だけ出したのもいつだったか。。。。

  2. tat→まときちさま | URL | wlX0I6vE

    いよいよ球根類が目覚め出して、春への期待度が高まってきました♪
    でも天候の方はまだまだ、暖かくなったり寒さが戻ったりで、
    一定しませんね。
    今日の大阪は午後から急に暖かくなり、とても過ごしやすかったですが、
    そちらは大雪でエラいことでしたね。。。。
    それぐらい積もると翌日も色々と大変そうです。
    どうぞお気をつけください。
    雪の下のチューリップ、大丈夫だといいですね (‘ -‘)/  

  3. ねねまぁにゃ | URL | -

    こんばんは

    大阪は雪は降らなかったのですか
    そちらはすっかり春めいていますね。
    たくさん生えたワスレナグサは
    今年の空凍みで消えてしまいました。
    本当の春になったら苗をたくさん買ってきます。
    いつにない乾燥と寒さでだめになったものが多いです。
    はなもも ひな祭りに間にあいますね。

    梅の花 さくら 桃の花
    それぞれが春らしく趣のある花ですね。

  4. まときち | URL | -

    花壇が賑やかになってきましたね!
    春の訪れを感じますね。
    我が家のチューリップも少しずつ芽を出してきましたよ!
    こちらも春が・・・と思ったらまさかの大雪(汗)
    せっかくの休みに腐っております。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/901-679365bf
この記事へのトラックバック