fc2ブログ

まくわ定植(5/10)

2012年05月11日 20:11

寒っ{{ (>_<) }} 
突然、ぞくっとしてきたので部屋の温度計を見ると何と18℃
寒いはずです、これは暖房を入れないと風邪を引いてしまいそう。。。。

P5113612.jpg

と言うわけで、慌ててフリースを着込んでホットミルクで体を温めながらの記事アップ(*^_^*)
家族が帰らないので、晩御飯はまだです。。。。

さ、前置きはこのぐらいにして、今日も野菜の記録、参ります~(*⌒0⌒)b

IMG_5627.jpg

植え場所が無くて困っていたなりくらまくわを昨日(5/10)やっと定植いたしました!!!
しかし、、、、ここは??? 

そうなんです、ここはスナップエンドウの畝でございます・・・(;Θ_Θ)

本来なら、今頃は採れ採れのエンドウにホクホクしている所なのですが、今年は大失敗。。。。
昨年と同じように育ててきたつもりなんですけどねぇ

更に追い打ちをかけるように、、、、

IMG_5443.jpg ←ご覧下さい、この食べかす

5/3のこと、細々ながらも何とか採れ始めてホッとしていた矢先に、カラスの襲撃に遭いました。

今年は出来損ないだし、カラスも狙っては来ないだろうと、網も張らずにいたのが大失敗(>_<)
量の多少に関係なく、食べ頃の食料はちゃぁんとチェックしているのですね。。。。

IMG_5602.jpg

ほんの少し良くなりかけていた株も、メタメタに押しつぶされて、
これじゃ、もう回復の見込み無しですね。。。。

IMG_5603.jpg

通路の反対側では同じマメ科のスイートピーが元気よく花を咲かせているというのに。。。。

IMG_5628.jpg

まだ少し花が咲いてはいましたが、エンドウは潔く撤収
アーチ仕立てにするミニかぼちゃの前が丁度空くことになるので、ここを利用することに
2株が良いところかな~とは思いますが、苗が余っていたので無理に4株植えました

唯一空いていた場所が埋まってしまったので、いよいよ行き場のなくなった地這いキュウリ、、、、

IMG_5629.jpg

どう考えても、こんな狭い場所では無理なので、、、、

IMG_5631.jpg

地這い作りは諦めて、支柱作りにすることに

IMG_5632.jpg

4/30に植えたスクリーン仕立てのシャキットは、やっとネットにツルが絡み始めました♪

IMG_5518-4-30定植

ついでながら、シャキットの横手には、同じ日に植えたサツマイモ苗「こがね千貫」のポットが3つ。
この苗からツルが上手く伸びれば、株を増やせるよう、隣に予備のポットも用意してあります♪
・・・無駄な用意かも知れないけど ( ̄* ̄;)
関連記事
スポンサーサイト