fc2ブログ

5/31の畑、まとめて記録Vol.1(ナス科の果菜類)

2012年05月31日 23:50

マメに更新をしないせいで、記録しておくべき事項が溜まりに溜まってきました。
そこで、今から、今月の栽培記録・作業記録を一気にアップして片付けてしまおうと思います。
なが~~~~くなりますので、悪しからず

先ずは、夏の果菜類に関する作業記録から。。。。

一昨日の凄まじい雷雨は寿命が20年ぐらい縮まりそうなほど恐ろしかったですが、
久しぶりに降った雨は乾ききった地面を十二分に潤して行ってくれました♪

毎回30~40分はかかる日に2度の灌水の手間が省けて、大助かりな一方で、
土が軟らかいうちに、庭や畑の雑草を出来る限り抜いてしまわねばならないのですが、
その前にもっと大事な仕事がひとつ

土が固くて出来ずに居た、ナスと唐辛子類の支柱立てです( ´ー`)ノ 
待ちに待った雨のお陰で、昨日(5/30)やっと設置が出来ました♪ 

P5314516.jpg
ナスは普通に高めの支柱を組みましたが、、、、

P5314517.jpg
唐辛子とピーマンは支柱にネットを括り付け、フラワーネット方式で支えます。
昨年ためして非常に具合が良かったので今年もリピート(#^ー’)v   
バージョンアップして2段構えです 

P5314520.jpg
ついでながら、フラワーネットのお陰で、風雨に耐えて真っ直ぐ伸び伸び育った矢車菊♪
唐辛子やピーマンもこれぐらいの勢いで生長してくれるたら万々歳なんですけどね (*^_^*)

現在の株の様子はと言いますと、、、、

nae0531.jpg
左からピーマン(パプリカ)、ナス(緑美)、唐辛子(万願寺)。
1番花以下の脇芽は全て摘み取り済みです。 


P5314534.jpg
唐辛子とピーマンの傍らでは、間引きインゲンが何とか根付いてくれたようです。

P5314540.jpg
これらは互いに相性の良い野菜とされていますが、どう良いのでしょう?
育ち具合が今ひとつの唐辛子を元気にしてくれるようであればなぁ、と思いますが。。。。

P5314558.jpg
一方、鉢植えのインゲンも少し大きくなってきました。 

P5314560.jpg
これはいまだに植えそびれたままのタカノツメ。 
植えつける前に、虫に全部食べ尽くされてしまいそうです

P5314564.jpg
白と緑の大長ナスで畝が埋まってしまったため、行き場が無くなった白神ナス。
場所が無いのが分かっていながら紫色のナスも欲しくて購入した
「庄屋大長」も1株混じっています

葉の色が悪いし、ポット育苗もそろそろ限界? 早急に植えてしまわなくては!!!

こんな記事を書いたり、写真編集したりする暇があるなら、さっさとこれらを植えるべしですが、、、、
今日ばかりは野菜の記録をまとめることに専念したいと思います d(-。-;)/

と言うわけで、次の記事は、まとめVol.2ウリ科の果菜類です
関連記事
スポンサーサイト