fc2ブログ

キュウリ収穫 & コリアンダー

2012年06月04日 23:59

このところ、あちらこちらでキュウリの初収穫記事を目にしますね♪
tatの所でも、先日小さな第1果を収穫しましたが、
昨日(6/3)からは、いよいよキュウリの本格的な収穫が始まりました(*^0^)b

P6034685.jpg

、、、、と言ってもただの1本ですけど

P6044755.jpg

そして、今日(6/4)も本格的に・・1本だけでした

さらに「万願寺」はまだ実を大きくするのが心配で(←小心な)早めの収穫を続けていますし、
雌花しか咲かなかったズッキーニも、小さいまま(←これは致し方なく)採りました。
ズッキーニはこれ以上待っても、先っぽの方から萎れて来るだけですからね

本格的な収穫、と言いながら、実際はこんなショボイ内容でしたが、
それでもtatの気分はすっかり昂揚~♪
夏野菜はやっぱり楽しいですヾ(o ̄∇ ̄o)b

さて、野菜の記録はこれでおしまい。 
これからは手短に参りますからね って、幾ら何でも短すぎるんじゃ???
いえいえ、実を言いますと、今日はこの後がメインなんですよ。。。。

本日のお花は、先日アップした謎の花(?)が再び登場 

P5234072.jpg

まぁにゃさま、ご明察!!! コリアンダーの花でした♪ヾ(o ̄∇ ̄o)b 

P5234079.jpg

別名、パクチー、シャンツァイ、そしてカメムシソウ。。。。
最後のひどい呼び名のとおり、まぁにゃさまが苦手と仰るカメムシ臭がありますが、
tat的には、それは生春巻きやフォーを思い起こさせる美味しそうな匂いなんですけどねぇ。。。。

P5234078.jpg

小さな花なので、遠目だと全く分かりませんが、
顔を近づけて良く見ると、臭うようにじゃなくて 匂うように美しい花です♪( ̄∇ ̄+) 



種を採るために、花壇の端の方で1株だけ大きく育てています。
これで草丈130㎝、ひとかかえほどもあるのですよ♪

P6044733.jpg

ほら、花が終わって実が出来ています。

これが茶色く熟してきたら収穫して、一部は種に、残りはスパイスに使います
葉は、ほんとに独特の匂いで、人によって好き嫌いがはっきり分かれるようですが、
種は固い殻を砕くと、それは爽やかなオレンジのような香りがします :*:・( ̄∀ ̄)・:*
意外ですよね( ´ー`)ノ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE


    家で採れたキュウリはやはり味が違いますね。
    2日分でキュウリもみを作りました。 早く沢山採れるようになって欲しいです。
    ズッキも万願寺もほんの一口ずつしか無かったですし。。。。

    コリアンダーは間違いなくakkyanさまの苦手分野かなと思いますが? f(^皿^;)
    なんてったってカメムシですから。。。。
    ただ、私は美味しいと思うので、カメムシとは思いませんけどね。
    ベトナム料理店などで確かめてみられてはいかがでしょう。
    これがクリア出来たなら、今までダメだったものも突然OKになるかもですよ(^_^;)

  2. tat→まときちさま | URL | wlX0I6vE

    Re: タイトルなし

    本格収穫なんて言って良いのかしら?と思うほど細々なんですが、
    いよいよ来たかー!と、嬉しくなりますね♪
    植え付け作業の大半は済んでしまったので、畑仕事は一段落。。。。
    今までの頑張りに野菜たちがどこまで応えてくれるのか、
    楽しみですね(*⌒0⌒)b

  3. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    夏野菜は採れ始めの今頃が1番うれしい時ですよね♪
    1日に採れる数がまだ少ないですし、採れない日もあったりするしで、
    お料理するにはちょっと足りないのですが、
    人数分に小さく分けたものをお皿にチョコンと乗せるのが楽しかったりします(*^_^*)

    リッチーナは昨日も雌花ばっかり咲いて、雄花がありませんでしたが、
    幸いにも栗坊の雄花があったので、それを使って授粉しました f (^◇^;)
    最初のうちは仕方がありませんね。。。。

    こんな大株になったコリアンダーは私も初めて見ました(^_^;)
    こぼれ種から育った株ですが、自分で播くとこうは行きません
    コリアンダーに限らず、どの花もこぼれ種の方がたくましく育ちますね。

    偉そうにコリアンダーの種をスパイスに使うなんて言ってますが、
    エスニックカレーを作るときなどに、お遊びで入れる程度で、お恥ずかしい話。。。。
    今年は今までに無いほど大量に取れそうなので、活用方法を色々研究しなくては!
    でも、うちでは葉の方が使う機会が多そうです(^_^;)

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    キュウリ良いですねえ・・・。
    あとは万願・・・ズッキーニですか・・・。(笑)
    う~む・・・良いなあ。f(^^;)

    コリアンダー・・・
    こりゃなんだーなんて使い古されたような事は、言う気も無い私ですけど、
    食べた事あるのかなあ・・・知らないうちに異国で食べた事あるかも。f(^^;)
    ま、憶えてないし、話に寄ると私の苦手分野っぽいですね。(笑)
    あ、でも花はきれいですね。(^o^)b

  5. まときち | URL | -

    おはようございます。
    本格収穫始まりましたね~!
    これから夏野菜が本番になる時期です。
    楽しみです~。

    ポチッと♪

  6. ねねまぁにゃ | URL | -

    おはようございます

    夏野菜の収穫 うれしいですね。
    我が家はキュウリを2本収穫したのですが
    後が続きません。
    ズッキーニは雌花ばかりが次々と
    開花しています。
    あまりに元気なのでそのままにしています。
    コリアンダーすごい大株ですね。
    こちらでは冬越しで失敗することがよくあります。
    可愛い花が大好きです。
    種との香りのギャップ。  大違いですよね。
    種の整理で気づいてびっくりしたものです。
    ちゃんと種も利用されているのですね。
    すごいな~
    ブログを始めて一番良かったことは
    みなさんが大切に料理されているのを見て
    抜き捨てるのが減って
    料理に使うようになったことです。
    お花も野菜も育てるのが目的みたいな
    ところがあってなかなか利用できないでいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/954-41c1074c
この記事へのトラックバック