fc2ブログ

カラスにやられました。。。。

2012年07月13日 23:59

今朝、起きて居間のシャッターを開けたらカラスがタタタッと窓の外の通路を横切り、
同時に、花壇の向こう側でも別なカラスがバサバサっと羽音を立て
飛び立っていくではありませんか?!?!?!

え? ( ̄艸 ̄;) まさか。。。。

そのまさか、です。 

0713karasu1.jpg

ここでカラスがお食事をしていたのです

イチゴのヘタや、トマトの皮が所々に落ちていました。 一体いくつ食べたんだろう。。。。  
この頃、ミニトマトが全然色付かなくて変だと思っていましたが、合点がいきました d(-。-;)/

それに加え、昨日はレッドオーレが1個無くなるという事件があったばかり
そして、今朝も1個消失。。。。こういう事だったのね (-"-;)  

こんな庭の中まで入り込んで来るなんて思いもせず、油断してました

P7135523.jpg

被害はそれだけではありません、ここもご覧の通り 手前の脚立にご注目

0713karasu2.jpg

今日採る筈だったキュウリのうちの2本、そしてミニキュウリ1本が被害に遭いました。

キュウリに関してはカラス対策バッチリのつもりだったのにf(・_・;)いやはや。。。。

     ********************

話が少し戻りますが、7/8のこと。 
お隣の畑がカラスの急襲を受け、スイカやキュウリが手ひどくやられていました。
これはエライ事!と、その日のうちに、、、、

P7125499.jpg ナスとピーマン。

P7125500.jpg スイカ。

P7085441.jpg まくわ。

P7085438.jpg きゅうり。

P7085455.jpg ブラックベリーもついでに。

P7085444.jpg おまけに畑の上空にはナイロンの防鳥糸も。

ここまでしてあったのですから、よもやキュウリが被害に遭うとは予想もしませんでした。

     **************************

話が今日に戻って、カラスはその後も近くに居座り、隙あらばと狙っている様子。

P7135577.jpg

かくなる上は、見せしめに、吊るし首ぢゃ~~~ヽ(`Д´)ノ

この偽カラス、大した効果は期待できませんが、気休めにはなるかな?
お買い物に出かけなければならなかったので、無いよりマシかとぶら下げておきました。

約1時間後帰宅。

え? ( ̄艸 ̄;) まさか。。。。

そう、再びそのまさか、でした。

偽カラスなど何の役にも立たずです。
まだ若いキュウリや、十分に赤くなっていないミニトマトまでが食い荒らされておりました。

何たる厚かましさ!我慢ならぬーーーー (`m´#)

P7135599.jpg

キュウリには2重3重にネットをかけ、

P7135598.jpg

レッドオーレもこの通り。見苦しい。。。。

これで次また盗られたら、もう諦めるしかないかな(O ̄ ~  ̄O;)

最後に、記録として、、、、

0713redore.jpg

レッドオーレの初収穫は7/8でした(*^0^)b
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    こちらのコメントへのお返事が抜けていました。 大変失礼致しましたe-466

    akkyanさまのフルーツ農園、遂にカラスに気づかれましたカァ!(・_*)\ペチ☆重ね重ね・・・
    狙いは苺だけなのか、今一度、総点検なさった方がいいと思います。
    他にピーマンとか万願寺とかブルーベリーもありますし、ご用心、ご用心。。。。

    トコトコ歩いている姿だけ見ると、ちょっぴり可愛かったりもするのですが、
    目を皿のようにして実の熟れ具合などチェックしているのかと思うと、癪に障りますね。
    石でも投げつけてやりたいですが、仕返しがコワイのでやりませんけどね f(^◇^;)
    フルーツ農園の被害がちょこっとのままで済みますように

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    うちもイチゴがやられました。。。f(^^;)
    連休ではじめて知りましたが、どうもうちのブロック塀の上を
    歩くのを日課としてるようです。(゚o゚)
    昨日も今日も歩いてエサを探してました。f(^^;)
    うちのように被害がちょこっとなら良いですけど、
    tatさんちくらいになると堪りませんねえ。。。

  3. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    暫く姿を見なかったのでのんびり構えていたのですが、
    野菜がまだ出来ていないので来なかっただけなんですね。
    野菜が成る時期を良く知っているものだと感心してしまいます(>_<)

    実際に食べるためだけではなく、
    小ガラスが悪戯しているとしか思えないような荒らし方は、
    実習中ということなんですね。。。。なるほど。

    キュウリが意外なら、ナスビだと更に意外でしょうか?
    お隣の畑のナスビを、皮だけ器用に残して中身を食べていますよ~~~
    それと、唐辛子は食べませんが、ピーマン(パプリカ)なら食べます。

    さすがに昨日あれだけ厳重にネットを掛けたので、今日はどの野菜も無事ですが、
    相変わらず、ウチのフェンスに止まってカアカア鳴いています。
    賢い頭で、新しい攻略法でも考えているのでしょうか。。。。( ´ー`)ノ

  4. ねねまぁにゃ | URL | -

    恐るべし カラス

    カラスに目をつけられたら
    防ぐのが難しいですね。
    このところカラスの実習場から
    外れています。
    前の頃は子育ての場になってしまって
    トウモロコシやトマトの被害が出ていました。
    キュウリは意外です。
    カラスは雑食だから困りますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/974-020b65ff
この記事へのトラックバック