最近の手仕事 ~柚子ジャム~

2017年02月11日 09:00

IMG_6136.jpg


ひと月以上も先延ばしにしてきた柚子ジャム作り、、、、


「グレーテルのかまど」(NHK)

”パディントンのマーマレード”

↑↑↑

いつもと違うこのレシピで作りました(*^0^)b

超簡単なのに今までで一番美味しく出来てしまったよ~


こんなことならサッサと作れば良かった。。。。。

(記:柚子:1.5㎏、砂糖:勝手に減らして1.2㎏)

関連記事

ありったけ採ってみたら、、、、

2017年02月10日 10:03



インスタグラムとの連携で簡単ズボラ投稿するつもりが、、、、

キャプションまでは入らないみたい???


「こんな時季だけど意外と採れるものがある」


なぁんて後で付け足すぐらいなら初めから普通に記事を書けば良いのである(>_<)

関連記事

突然の(?)冬至に大量の柚子!

2016年12月21日 18:23

今日が冬至だったなんて!!!Σ( ̄∇ ̄;))))))  


てっきり明日22日だと思い込んでいた迂闊なtat、

お陰で今日は調子が狂いっぱなしです。


IMG_6046.jpg


ただ、南瓜がちゃんとある事だけは確認済み←食の方は抜かり無し

が、

そうだ、ゆず湯に浸かるのだったわ~

と思い出したのが、夕方。


柚子は明日の朝(冬至のつもりで)採る予定にしていたので大慌てです。


予想を遙かに超えた量で、時間オーバー、、、、

これだけ採り終わる頃にはすっかり暗くなっていました


もっと早くに気づいていれば、配る所もあったのに。。。。

明日じゃ、、、、、イマイチですね、こんなにあるのに、あー残念


柚子ジャム、大量に作らなきゃね( ´ー`)ノ

関連記事

秋の植付作業終了!

2016年12月09日 16:44

IMG_6036_20161209161219297.jpg


先月定植した門花壇のビオラ

安い小さな苗を買ったのに、順調に生長しています♪

来年の春には花壇はビオラですっかり覆い尽くされていることでしょう。


一方、野菜畑の方はと言うと、、、、


IMG_5979.jpg



IMG_6009_20161209140017a0d.jpg



IMG_6010.jpg


上から、赤タマネギの畝、

サヤエンドウとグリンピースの畝、

スナップエンドウの連作畝。


赤タマネギは11/25でしたが、エンドウは3日前に植付作業が終了したところ。

苗の生長が芳しくなく、予定より大幅に遅れての定植でした。


garlic.jpg


草に埋もれていたニンニクも救出して、

これで秋の作業はすべて終了~(←時は既に冬だけど

あとは出来てきた野菜を採るだけ~~~*:・( ̄∀ ̄)・:*


IMG_5981.jpg


と言っても、、、、

大根と菊菜はまずまず乍ら、ミニ白菜は未だ結球せず

マサカとは思いますが、ただのお菜っ葉で終わったりして???


IMG_6038.jpg


赤い原種系チューリップの花壇には

明るい賑やかな色のビオラを植えました♪

関連記事

ドウダンツツジの紅葉

2016年12月09日 15:51

IMG_5977.jpg


満開のサツマノギク♪


IMG_5976_20161209140014b82.jpg


低めの気温のお陰で長い期間、見頃を保っています。


IMG_5975.jpg


ドウダンツツジの紅葉は少し遅め。

12月になってやっと綺麗な赤に染まりました (*^_^*)


IMG_6005.jpg


サツマノギク、ドウダンツツジ、黄色い花ユズ

それぞれの時期がピッタリ重なって

狙い通りの三拍子揃った鮮やか色が撮影できました♪

関連記事

青と赤の柚子胡椒

2016年11月29日 10:57

IMG_20161121_154756.jpg


今年はユズが大豊作♪

いつもより沢山の柚子胡椒が作れるかな~~~


yuzukosho920.jpg


と、思ったのはチョト甘かった。。。。

ユズは幾らでもあるのに、唐辛子(鷹の爪)の出来がいまひとつで、

9/20に出来た分がこれだけ。


お裾分けしたりしてたら1瓶になってしまったので、

もう少し作っておきたいと思い、、、、


IMG_20161126_224824.jpg IMG_20161127_001213.jpg


青唐辛子が再び採れた11/26に、2度目の柚子胡椒作り♪

青いユズは冷蔵してあった分を使いました。

ユズと唐辛子が色付いたので赤いのも少しだけ作ることに


IMG_20161127_004546.jpg


今回の分量は

青唐辛子43g・青ユズ17g・塩6g

赤唐辛子19g・黄ユズ11g・塩3g


9/20に作った分が熟成して良い感じになっています♪



関連記事